九州はでっかいどう!

4月の末、ふと思いついて九州の知人を巡って小旅行にいってきました。

初日。奄美空港をプロペラ機で出発。なんともよくゆれることでして、本をよんでいたら若干飛行機酔いになり。。。なんとか最初の目的地福岡県へ!わたくし奄美に移住して1年半くらいが立ちましたが、生まれも育ちも関西なので、西は岡山までしか足をのばした事が記憶になく、そこから先は飛行機でワープして奄美、沖縄。今回初めて九州本土に上陸しました。

▲滑走路をあるいて飛行機までいくタイプのやつ。

奄美にない福岡空港のまわりのきらびやかなネオン街に後ろ髪ひかれながら電車にゆられること30分ほど。今晩お世話になる沖縄サッカーキャンプの運営でご一緒させていただいている哲さん夫妻のお家にころがりこんじゃいました!

哲さんは、コスタリカでプロのサッカー選手として活躍され、帰国後は関東で指導者としてまたコアな南米フットボールカフェMFのショップ店長。原宿のMFcafeが惜しまれながら閉店した後、ご自身のルーツである南米へ風のむくままきのむくまま、すべてをゼロにして旅にでられて、帰国後はご夫婦で日本横断した自動車下道ツアーで全国行脚!

現在はそのご縁あってか、ここ福岡県は糸島へ流れ着いたようでリアルスナフキンのような方です。

そんな哲さんだから、懐が深いとうか、話しが一つ一つワールドワイドというか、とにかく面白い!!美味しい料理に舌鼓してあっという間に就寝時間。

▲哲さんおすすめのサッカー雑誌「ピテカントロプス」。ニッチなアートとフットボールのニッチな部分が融合したこうなった!めっちゃ気になるFREEマガジン。世の中しらないもので溢れ帰っています。

▲哲さん、みつはさん突然おじゃましてすみませんでした〜次は奄美で待ってます♪ 今年もデフのチャリティシャツでぱちりと記念写真。

翌日は、哲さんに教えていただいた糸島のメロンパン専門店「CACHETTE(カシェット)」で2回目のモーニング!以前哲さんのSNSみて気になっていたので、立ち寄ってみたんですがここのメロンパンたるや奇跡のメロンパンでした!外はカリカリ、中はふわふわ。ペロっ!パクっ!と3個も食っちゃいました。だって、メロンパン専門店だけに何種類もあるんですよ!

▲写真は生クリームメロンパン。フルーツの入っているやつはもはやケーキでしたね!

気になる方はこちらから→http://cachette-garden.com/

そんなメロンパンをほおばりながら次の目的地へ。Fリーグデウソン神戸から今シーズン「バサジィ大分」へ移籍した原田浩平選手の顔みにレンタカーで移動。

神戸に在籍しているときに共通の知人の紹介で知り合い、デザインという側面でご一緒させていただく機会がありその打ちあわせ。いつものごとく柔らかい人当たりで笑いっぱなしの2時間があっという間に過ぎました、試合の時の獣のような原田選手ではなくまさに神対応!大分でもがっつり得点決めてくださいよ~♪

▲ホームシックかと思いきや大分満喫してましたw早くオレンジのユニホーム姿をみてみたい。

原田選手とさいならしてからひたすら南下。最終の目的地宮崎へ。

久しぶりの高速道路を走る。走る。ひたすら走る。まだまだ走る。

正直九州なめてました。めっちゃでかかった。。。15時に出発して20時30分になんとか到着。

途中で何度か心折れてインターでふて寝しながらの5時間半。しばらく車の運転はご遠慮いたしますw。最終日、朝から木の花ドームにてFC九州バイラオールの練習見学。

奄美のチームメイトがここに在籍していたりと繋がるもんですね。そしてそのチームメイトの幸弘はいまではアンプティサッカーの日本代表選手です!すげ。

練習でもひときわ目立っていました。いつもはさぼってばっかなのに(笑) 代表の加藤さんにアンプティサッカーのチーム状況を伺ったり、選手の皆さんと色々と話しを聞いてみてデフもそうですが障がい者サッカー自体がまだまだ底辺でもっと認知が必要だと感じたし、皆さんの力が必要だと強く思いました。

▲左が代表の加藤さん。クラッチがガンガン当たって音がすごい!迫力満点です。

▲FC九州バイラオールのみなさんと。

今日初参加の選手は高校1年生でなんと朝の4時に車で長崎から来たとの事。

もちろん運転はご両親がされていて、もう少しいい環境でできないものかと思ってしまいます。

アンプティはチーム数自体が極端にすくないので、チームのくくりの幅がかなり大きいです。

今回見学させていただいたチームは広島より西~沖縄まで。このエリアでアンプティサッカーをされる選手が集っています。しかも自費で。僕はまだまだ知識が少ないんですが、男性と女性。年齢の幅を見てみるとこのアンプティが一番ボーダレスなのかもしれません。

そんなアンプティの全国大会レオピン杯が5月13(土)14(日)に大阪は鶴見緑地球技場で開催されます。一度見てみたい!というかたは是非生で選手たちの戦いを観戦してみてください!

迫力満点ですよ~。

大会の詳細はこちら→http://j-afa.jp/news/copa-amputee

昨年10月の大会のハイライト動画はこちら→https://youtu.be/MSdANZcuP_Q

練習会場では見学で終わるはずが最後のゲームに混ぜていただいてクラッチをつかってプレーさせていただきました。分かっているけど身体が付いてこない。少しボールがずれるとトラップできない。。。想像以上に難しいし奥が深いなって思いました。

ぼくは最後の1本20分だけでしたが、手のひらにまめができて腕は体重をささえるもんだからパンパンに背中もバシバシなって帰り鹿児島空港まで運転困難な状態になってましたから。

▲宮崎の総合運動公園から鹿児島空港までの道。大学の時に宮崎からきていた友人が自慢していた事を思い出しました。

そんなこんなで今回、4月のはじめに沖縄でサッカーキャンプに参加させていただいてそこから繋がった仲間に会いにいって、移籍した仲間に会いにいって、アンプティで新しい仲間をつくって。ほんと人と人の繋がりって不思議だなって。フットボールをしていなければ今回の旅では誰にも会う事はできないわけで。フットボールの神様、最高の3日間ありがとうございました。

さぁ、帰りもプロペラ機のって島に帰ろう。そしてもう一度頭整理してデザインでできること考えてみよう。デザインでできること。もっと。もっと。

ashit@

>最近の更新

© 2014 by ASHITA communication design

  • facebook-square
  • Vimeo Black Square
  • Instagram Black Square